(ここから、本文です。)

知的障害と支援機器

概要(がいよう)()


(

知的障害者(ちてきしょうがいしゃ)職場(しょくば)使用(しよう)する機器(きき)として、障害(しょうがい)特性(とくせい)により、作業(さぎょう)進捗管理(しんちょくかんり)意思(いし)伝達(でんたつ)苦手(にがて)なことがあります。また、発達障害(はったつしょうがい)起因(きいん)する環境(かんきょう)刺激(しげき)への不適応(ふてきおう)負担(ふたん)軽減(けいげん)する機器(きき)支援(しえん)機器(きき)として(かんが)えられます。

 (くわ)しくは、「障害( しょうがい)(べつ)(えら)」から具体的(ぐたいてき)製品(せいひん)情報(じょうほう)をご(らん)いただけます。


(職場(しょくば)使用(しよう)する支援(しえん)機器(きき))

パーテーション:
 視覚(しかく)(てき)刺激(しげき)軽減(けいげん)する機器(きき)です。()(はい)ってしまう周囲(しゅうい)過剰(かじょう)刺激(しげき)遮断(しゃだん)することで、作業(さぎょう)集中(しゅうちゅう)できる環境(かんきょう)(つく)ることができます。
タイムエイド:
 時刻(じこく)理解(りかい)することが(むずか)しい(かた)でも、視覚(しかく)(てき)(のこ)りの時間(じかん)がわかる機器(きき)です。時間(じかん)見通(みとお)しが()ちやすくなり、()()いて作業(さぎょう)()()むことができます。
ノイズキャンセラー:
 聴覚ちょうかくてき刺激しげき軽減けいげんする機器ききです。デジタル信号処理しんごうしょりによってノイズのみを低減ていげんすることができます。
イヤーマフ(耳栓みみせん):
 物理的ぶつりてき周囲しゅういおと遮断しゃだんし、聴覚ちょうかくてき刺激しげき軽減けいげんします。
作業さぎょうスケジュール管理かんり支援しえん機器きき
 ホワイトボードにんだり、写真しゃしんったりするタイプのものや、スマートフォンやタブレット端末たんまつなか作業さぎょう手順てじゅん一日ひといちのスケジュールを登録とうろくするものなどがあります。簡潔かんけつかりやすくせることで見通みとおしをて、いて作業さぎょうむことができます。
コミュニケーションエイド:
 (はつ)()発声(はっせい)(むずか)しい(かた)のために、文字(もじ)文章(ぶんしょう)やシンボルを(えら)んで、合成(ごうせい)音声(おんせい)会話(かいわ)をしたり、画面(がめん)文章(ぶんしょう)()つことにより意思(いし)(つた)えることができます。


(ここまで、本文です。)

アンケートのお願い

皆さまのお役に立てるホームページにしたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いします。
※アンケートページは、外部サービスとしてユミルリンク株式会社提供のCuenote(R)を使用しております。

アンケートに答える(別ウィンドウで開きます)